ねもはるに目を見張る

後半ほぼ自分語り

緋翠杯3 大将ルール考察

緋翠杯3、皆さんお疲れ様でした。

自分は大将ルールに参加していたため、この記事では大将ルールの考察を述べていこうと思います。

良かったら読んで頂けると幸いです。


メタるべきタイプ


・鋼

・龍

・飛行)

・電気)

・水)

・氷)


*)はtierが落ちる



それぞれで強いポケモン


〇鋼

エアームドボスゴドラ・ジュラルドン

ナットレイアイアントヒードラン

カミツルギジバコイルドリュウズ

アイアントテッカグヤ


〇飛行

リザードンギャラドスプテラ・マンダ

カイリューエアームドスピンロトム

ボルトロステッカグヤアーケオス


〇龍

カイリューボーマンダガブリアス

アーゴヨン・ジュラルドン・ジャラランガ


〇氷

AキュウコンGダルマ・パッチルドン

マンムー・ブリザポス


〇電気

ジバコイルロトムデンチュラ

・コケコ・両パッチ・レジエレキ


〇水

ロトムマリルリラプラスギャラドス

・ラグ・パルシェン・ゲロゲ・アシレーヌ



それぞれのタイプのありそうな戦術


〇炎

・ヒトムorコータスで起点を作ってバシャーモで暴れて、スカーフズガドーンorウルガモスでストッパー

・トリルシャンデラからの噴火コータスorAガラガラ

人気な水と龍がキツイのが無理


〇水

・ラグorロトムで起点作りからのギャラかガマゲロゲで暴れる

・初手ラプラスからのすいすいゲロゲ、〆に滅びマリルリ


〇電気

コケコで壁も貼れる、レジエレキもいる、パッチラゴンもいるから強いタイプ

だが、地面タイプにいかんせん弱い(しっかり抗えそうなのが水ロトムくらい)

(が、このルールは地面が弱い)


〇龍

第二のトップメタ

マンダ、ガブ、アゴキングドラカイリューが無難に強い

三体でまとめるのが難しそう、非ダイマで強いのがガブ、スカーフアゴくらい?


〇鋼

トップメタ

ドランや、テッカグヤジバコイルなど本当に最低限だが、サイクルができそう

鋼単体のタイプも強いが複合タイプが強すぎる

エースバーンがいない&炎が強くないので動きやすすぎる

起点役も多いので、起点+ダイマエース+頑丈ジバコイルが無難?


〇妖

面白そうだがパワーがない

コケコ、キッス、マリルリ、オーロンゲ、ペロリームエルフーンクレッフィ

壁も貼れる、ねばねばネットも撒ける、アシレーヌマリルリで渦潮滅びできる、エルフーンでハメれるが、パワーがないし鋼で止まるのが難点


〇氷

多分ダークホース

ゆきかきパッチルドンの技範囲があたおか

ヒヒダルママンムーパルシェンと襷枠も充実


〇飛行

ダイジェットは強いが鋼が強いこの環境に合ってない

リザードン、ファイヤーを採用しないと鋼に勝てないのではないのか

(ステロ痛すぎィ!)


〇超

虫タイプと並んで不遇なタイプと言われているが、ウーラオス、ドラパルト、ミミッキュがいないことで、動きやすいのではないかという結論を出した。

環境が回ったり、同ルールでの大会がまたあるときに使おうと思う。

メタグロスorラティ兄妹の初手ダイマニャオニクスの壁貼り欠伸+クレセリアで詰ませが一案

Gヤドキングが毒菱覚えたら多分使ってました、覚えろよー泣



このルールの考察


いよいよしっかりした考察に入っていきます。


〇状況

①冠トップ10禁止(ウオノラゴンが禁止で、カイリューは使えるルール)

②タイプ統一を二つ作る

③選出はタイプ統一の中で完結させなければならない


〇具体的に

①:

・制限ルールはエースバーン、ランドロスがいないので鋼が強い

・ドラパ、ウーラオスミミッキュがいないので、エスパーが動きやすい

・サンダーエースバーンがいないのでテッカグヤがイキイキする


②:

・攻めの補完をとるのか、受けの補完を意識するのか

・相手との選出択が頻発

(例えば自分が炎×氷、相手が鋼×龍だった場合、完全に相手との選出との噛み合い)


③:

・サイクル不可能、対面環境?

・起点からの積みサイクル、初手ダイマ+襷+高耐久スカーフなどがテンプレ?


〇それを踏まえた自分の考え

しょーもないのが相手との選出択になること。「相手がこっちのタイプを出していたら勝てたのに!」で負けるのがほんとにしょーもない。

ずっとこれを解消させる方法を探していた

そこで環境に刺さっている技範囲を持ち合わせるポケモンを軸に据えたら、相手のタイプ両方に一貫していることになり、選出を迷わないのではないかと考えた。


候補は二つ。

①パッチルドンの氷×電気

②どんな鋼にも通る地面×

これらを等倍以下で抑えるのは至難の業なのでこれらの中からポケモンを選択することにした。

最初は奇を衒う意味もあり(環境にいないと思ってた)、①の氷を握ろうとしたが、風船ヒードランの増加(パッチの地団駄を透かされる)、氷の流行り(前の練習会の一位が氷だったらしい)、あまりにも多い鋼の増加により、断念した。


②の地面×炎の技範囲を持ち合わせ、全抜き性能が高い(自身のsを能動的に上げられる)ポケモン

ⅰ.自信過剰ボーマンダ

Ⅱ.バコウバシャーモ

だと考えた。


バシャーモはガラルユナイト(冠トップ10制限ルール)という大会で、エースとして採用し、その時の使用率も高かったので信頼は熱かったが、このルールでは炎も格闘も弱いので(炎は龍や水に何も出来ない、格闘は妖がいないので動き安いと思いきや、ダイジェットが全員等倍以上なのはやばすぎる)バシャーモは見送ることに。


よってボーマンダを握ることに決めた。


ここで自動的にタイプの一つ目が龍になった。

他の龍は、タイプにより初手置き性能が非常に高くボーマンダの起点を作ることが出来るジュラルドン、貴重な地面タイプを自然に採用できるガブリアスを選択。


(しかし、ジュラルドンのDの低さ、個体を変えたのにがんせきふうじを二回外したやる気のなさから解雇)


起点役をそのままガブにし、フェアリーに最低限強く、パーティー全体のsを上げられるスカーフアーゴヨンを採用。


環境に通っているタイプを持ち合わせているという上記の理由から、基本的には考察したタイプの中からどのタイプが来てもボーマンダを投げようと思っていたが、どうしても勝てないのがパルシェン入りの構築である。

(ステロで襷を潰してもダイマしたら+2逆鱗を余裕で耐えてくるので勝てない。)


入ってくるタイプは水タイプと氷タイプである。この両方のタイプに一貫を取れ、ダイジェットもできるのがカミツルギしか浮かばなかったので、採用。

ここで自然に鋼タイプを選択することとなった。

割愛したが攻めの補完が取れてるタイプとして水×龍、龍×鋼と結論を出していたので、自然とこの結論に辿り着いたことに何か運命を感じた。


鋼も起点役+ストッパーの形が取れるといいと思った(再現系の高さが欲しい)ので、起点役にメタグロスを採用。ボスゴドラと迷ったが、練習会でこいつも電磁波を外したので怖い顔メタグロスにした。(地面タイプにも通り、電気玉と違い持ち物の制約がないのが偉い)


*一位の方が使ってたカムラエアームドが天才なので是非見て欲しい


最後のストッパーはミラーコート頑丈ジバコイル


重いの

・相手のステロ展開

(このルールステロ最強なのにこのパーティーに止める手段がないのがアホ)

パルシェン

クレセリアなどの詰ませポケモン

(誰も採用してなかったが刺さる人には刺さると思う)



…ここまで書いたのに結局最後は時間なくて、血迷って、分からなすぎて発狂して、炎×氷を握った()


一位の方が鋼×龍だったこと、今これを書いてる段階で自分の結論が強くないか?と思い始めており、後悔しかない。


*弱すぎるのでこの構築の説明は割愛。



□さいごに


改めまして、大会お疲れ様でした。


本大会は最近結果を出し始めて調子に乗っていた自分にきつく灸を据えるような大会であり、まだまだ自分は弱いと自覚させてくれました。


具体的には、最近構築を練る力がついてきたと思っていましたが、最後まで選出択をなくすような構築を作ることができませんでした。


また、選出択になっても相手の気持ちになって考えることが出来ず、ことごとく択を外してしまったのもまだまだ弱いと思います。


さらには、誇張なしに五分前まで構築を考えるほど、構築を決めるのが遅かったことも反省です。

ジェネ8の反省から余裕を持って考察をしていたつもりでしたが、授業が忙しいことや体調不良もありなかなか時間が取れませんでした。(結局授業は切りました😇)

体調管理やスケジューリングも結果を残す条件だとひしひしと感じました。



この駄文が少しでも皆様の役に立てたら光栄です。


リンクの貼り方がわからなかったりして読みにくかったと思いますが、読んでいただきありがとうございました。

次書くまでにトレーナーカードの作り方やリンクの貼り方など勉強しておきます🙇‍♂️



Special thanks


・主催者の皆さん


・ずっと構築相談に乗ってくれたみずもくんhttps://twitter.com/mizumo_yadon079?s=21&t=W51WgTGQZDhTbR1Q05oHsQ

大会前は25時まであーだこーだ話してました

彼は僕より年下ですが、言語化が上手いことや誠実な部分が本当に尊敬できます。いい子です。


・ここまで読んで下さった皆様