ねもはるに目を見張る

後半ほぼ自分語り

報恩載徳ドドゲザン(SV S5最終610位)

皆さんS5お疲れ様でした。

 

ミミッキュアイコンで活動をしております、ねもはると申します。

 

 

本稿はS5 最終610位のドドゲザン軸の構築の詳細について述べていきます。

どうぞお付き合い下さい。

 

適宜、もくじの内部リンクをご活用ください。

 

【もくじ】

 

 

結果と使用構築

 

 

構築経緯

S5になり、四災と呼ばれるポケモンが環境入りしました。

それぞれの概要を簡単にまとめますと、

超耐久を備えながら、挑発や問答無用に体力を半分にするカタストロフィなどの優秀な技によってチマチマ削ることを許さないディンルー、

自分より遅いポケモンを高火力&怯みで虐めてくるパオジアン、イーユイ、

そして高耐久でありながら宿り木の種という優秀な回復ソースを持つチオンジェンが現れました。

 

自分が最も得意とする戦法が、ボルトチェンジなどの交代技を用いたダメージレースを制すものなのですが、

ディンルーがステルスロックを覚え、ボルトチェンジをカットするじめんタイプであること、

イーユイとパオジアン相手に後攻で動くことは運負けを増やすことに繋がると判断し、

初めに(攻め)サイクル構築を諦めました。

 

次にどんな構築を握ろうか思案していたところ、すてる・す・ろっくを覚えたコノヨザルの持ち物・技構成・特性・努力値調整などの多様性がとても好みであり、以下の理由から環境に刺さっていると判断しました。

・型の多さから相手支視点対処が難しく、型次第で相手のメタを乗り越えられるポテンシャルがある

ステルスロックの削りがパオジアンとイーユイを上から縛りやすくする補助をしてくれる

・起点作成でありながら、一匹倒すorステロ+@の働きができる

・格闘タイプかつ高耐久なので四災に見た目有利より

よって、軸に据えることにしました。

 

次に、

・ステロと合わせてイーユイとパオジアンを上から縛れる

・自然に身代わりとアンコールが採用でき、運負けや無用な択勝負を避けることが出来る

・Sとアンコールによって、相手のストッパー性能と最後の詰め性能が非常に高い

・自分がよく陥りがちな中速ポケモンで固めてしまうことを避けられる

などの偉い要素を併せ持つブーストエナジーでSが上昇するテツノツツミを採用することに決めました。

 

ここでこの二体を軸としたため、自然とステロ展開から交代を極力しない構築を使うことが決まりました。

 

この二匹を軸に潜っていると相手にされて嫌なパターンが二つありました。

それは、

①先制技を絡められて猿が二回以上行動させてもらえない

②妖テラスされ、猿で相手を削れず、自分の二体目以降も疲弊させられる

ことです。

それぞれを解決するために、

①は対面最強のミミッキュを、

②はタイプ一致で鋼技を打てる上に特性と先制技の不意打ちで巻き返し性能が高いドドゲザンを採用しました。

 

ここで、基本選出はこの四体から三体を選ぶ形になりました。

 

ここから補完枠を考えていきます。

 

ここまでで、チオンジェン、増加傾向にあった受けループとキョジオーン入りに勝てなかったので、S3に自分が使っていたハバタクカミを流用しました。今期も入れ得ポケモンだったと思うので、選出時で圧力を与えることも狙っています。

 

このままでは構築に瞬間的なパワーがなく、これも増加傾向にあったセグカミラッシャやウルガモスに勝てないと判断したので、どちらにも強い鉢巻ガブリアスを採用しました。

 

最後の微調整として、

ミミッキュが終盤に流行り始めてしまい、自分がそのメタを受ける立場に回ることが怖かったこと

・初手の飛行テラバーストカイリューや、ヘイラッシャが重かったこと

を考慮し、嫁のミミッキュを渋々水ロトムに変更して構築が完成しました。

 

以下個体解説に移ります。

 

詳しいの知りたい人はDM下さい

お話しましょ👍

 

個体解説

コノヨザル

S:+1で最速ツツミ抜き
A:H4、B252のハバタクカミを急所込で90%くらいで落とせる
HB:ポケ徹で調べた、余りの努力値で一番総合耐久高くなるように

 

型が豊富すぎる猿。

 

技構成は、

・コンセプトのステロ

・トリックや硬いサーフゴーの悪巧みと言った、なるべく憤怒の拳の火力を上げずに突破しようとする相手にささるシャドークロー

ミミッキュに最低限抗え、それでいて命中安定の素早さ操作技のじならし

・無理な相手を無理やり削ることが出来る外、起点回避が可能な命懸け

としました。

 

憤怒の拳の威力上昇が彼のウリですが、硬いサーフゴーや甘える髪に勝ちやすくなったため、この選択は合っていたと思います。

素早さ操作技はミミッキュとゴーストパオジアンに打てる命中安定のじならしです。

(岩石封じの命中95はウソ)

命懸けは無闇に打たず、慎重に打つことを心がけました。

 

特性は強い精神力を持っているはずながら甘える髪の可愛さに骨抜きにされて負ける猿にイラついたため、さらに怒りのゲージを上げた負けん気としました。三桁帯では一度も甘えるを打たれなかったためあまり生きる場面はありませんでした。

 

配分はかつかつで、木の実込みでミミッキュの珠じゃれつく+影打ちを確定耐えするようにしたかったです。

 

持ち物はオボンのみや襷と選択だと思いますが、三桁帯にもなるとお祈りワンパン選手権が減ったこと、自分が考えた猿の一つの処理方法である対面操作技で襷を削ってワンパンするという動きを咎められる可能性があるため、フェアリー半減であるロゼルのみを持たせました。

結構刺さりましたが、スカーフを持って上から二発でまとめるという方もいらっしゃったので、これは次の課題にしたいと思います。

 

後述のドドゲザンと非常に相性が良く、

・相手のフェアリーテラスタルを誘い、鋼技の通りを良くする

・削り残したポケモンも不意打ちでしばれる

・火力に多く努力値を割いていないドドゲザンの火力の補助がステロによってできる

これらのことが優れていました。

 

あかりちゃんさんから卒業祝いに頂いた個体を活躍させられることが出来て良かったです😌

NNがとても素敵✨

 

ドドゲザン

僕と和解した総大将。

 

H:振るとめちゃくちゃ固くなるのでぶっぱ

S:気持ち同速抜けたらいいかな〜

HD:髪のメガネテラスムンフォ最高乱数切って耐え

A:余り

自分が使う前までは、ギロチンを振り回す人が多く、彼の存在に辟易していましたが、いざ使ってみると、

・強力な先制技

・テラスタルのタイプ変更と合わせて行動保証の鬼

・ステロやどくびしが痛くない

剣舞や特性の総大将による抜き性能

・猿が誘うフェアリータイプを返り討ちにする鋼タイプ

 

が非常に強力でした。

 

技構成は妖ディンルーやカイリューに刺さる、剣舞アイアンヘッド・テラバーストは確定で、最後は後述のツツミの足りない火力を補える不意打ちとしました。

思い切って代名詞のドゲザンを切りましたが、フワライド以外に欲しいと思いませんでした。

 

ラスタルでフェアリータイプになることが攻防両方ともに強く、

攻:見えないところからカイリューとディンルーに弱点をつける

防:カイリューやパオジアンに弱点をつかれにくい

これらのことが言えます。

 

調整についてですが、このSライン近辺のレースに本腰を入れて勝つ必要性が感じられず、また個人的な好みが耐久振りにして行動保証をつけることだったので、この調整となっています。

 

特性は最初負けん気でしたが、甘える髪が減る読みで総大将に変更しました。

 

持ち物はアンコールカイリューにも勝てるようにメンタルハーブにしています。相手の後出しのアンコールに怯える必要がなくなり相手視点強気に剣舞ができるようになりました。もっと評価されても良い持ち物だと思います。

 

ギロチンがなくてもカイリューに勝てるドドゲザンを開発できて嬉しいです。

唯一のネックである不意打ちの択も、短時間で盤面を整理し、リスクとリターンを天秤にかけるいい練習になりました。

猿と合わせた剣舞フェアリーテラバーストによって、ディンルーとカイリューに負けなくなったことが目標達成の要因だったと思います。

 

テツノツツミ

S:準速
C:実数値がSを越えないように、なるべく高く
H:余り

 

「相手のどのポケモンよりも早い」という確証があった(最速髪に二敗)ため、選出段階から試合プランを立てやすかったです。

 

足りない火力はステロ、氷テラスタル、不意打ちで補い、ワンパンできる範囲を広げました。

 

フリーズドライと水技の技範囲がシンプルに強かったです。

 

ドロポンがほとんど外れなかったので正直上振れていた部分はあります。

 

事前に削らないと髪に勝てないことと、倒れる時のびよよよーんはご愛嬌ということで。

 

ハバタクカミ

 

HB:A4振り塩漬けやタイプ一致イカサマで身代わりが残る

S:最速武人抜き(めっちゃ早い)

D:端数

C:余り

 

S3のこの髪を使っていました。

https://nemoharu22.hatenablog.com/entry/2023/02/28/223231?_ga=2.138385328.1030945108.1683637608-2055115755.1682564490

(後述のロトムガブリアスもこれの転用です)

チオンドクガにはeasyを取れますが、キョジオーンは技構成によるため微妙です。 

 

ですが髪自体パワーや匿名性があるポケモンであるため、相手の意表をつけたり、役割対象外でも普通の髪としてのある程度の性能は担保されているのがいいところではないでしょうか。

 

強い人は考慮外のポケモンを強く使っているイメージで、この髪もそれに近しいと思うため、このようなポケモンをもっと考えられるようになりたいものです。

 

居るだけで構築のSラインが上がるところが好みです。

 

あがめりくん、A0の色厳選してくれて本当にありがとう🙏

 

ガブリアス

ASぶっぱ

余りはBに振るとセグレイブの陽気つぶてほぼ耐えられる

 

SVの全シーズンで使ってるRulandさんから頂いた神ガブリアス

最終日に投入し、出した試合は全部彼の活躍で勝ちました。主人公すぎるし、親の御加護がある…(めちゃくちゃ急所当てるし、こっちはミリ耐えめっちゃする)

 

セグカミラッシャとサイクル構築のために入れました。

マリルリハッサム、セグレイブあたりをワンパンするのが本当に楽しいです。

 

増えていたウルガモスにも強いです。

最終日後投げしたら鬼火が飛んできてしまいましたが、そこから勝ちました。なんだこいつ。

 

ロトム

HBぶっぱ

S3のロトムミラーで後攻ボルトチェンジできるようにした名残で性格は呑気

 

流行ってたのであんまり使いたくなかったですが、飛行テラバーストカイリューとヘイラッシャが重かったので渋々入れました。

(逆張りとかじゃなくてメタられるのが怖かったです)

 

一発耐えてからの電磁波がガブリアスの補助になって強かったです。

 

ミミッキュを抜いたら髪が重くなってしまったので、今でもこの判断は正しかったか分かりません。

 

基本選出

コノヨ+ドドゲザン+ツツミ

コノヨの初手は読まれて当たり前で、それを跳ね返す型にしたつもりですが、最初にミミッキュを入れたように裏選出で一枠使ってもいいと思います。

あとはドドゲザンやコノヨザルを補完枠と入れ替えてました。

ツツミはほぼ全試合出勤してたのかなと思います。

 

重いポケモン

・テツノカイナ

ハッサムミトム

・ドドゲザン

・ヘイラッシャ

ミミッキュ

・ハバタクカミ

・キョジオーン

・テラスタルイーユイ

 

欠陥構築じゃん!と思ったそこのあなた…

 

 

正解です……

 

完成度低すぎる……

 

勝てなくはないけど……

 

 

 

構築についてはここまでです。

以下は僕個人の話になるので構築だけ知りたい方はここまでお付き合い頂きありがとうございました。

またどこかでお会いできたら光栄です。


何かありましたらhttps://t.co/W0lhvL4B17まで。

 

 

ここからは喋りたいこと喋ります()

 

勝負曲

・Twice 「feel special」

・NMIXX 「Love me like this」

 

どっちも神曲で気分が上がるので聴いたことがない人、k-popに興味がない人は是非。

真面目な話、勝負時の曲を固定するとすんなり集中できると思ってます。(feel specialの勝率多分9割越えなのでは)

どっちのグループも歌うますぎる。

特にNMMIXはみんな上手いです。

 

特大スペシャルサンクス

・はいぶりっどさん

1ヶ月間仕事の休憩の度にDMして相談したり情報共有してました。

(休憩中すぐ携帯見るし、めちゃくちゃ文字打ち込んでるからラブラブの彼女がいると同僚に思われてたらしい…)

 

二人で別の構築を練っていましたが、二人とも自身の最高順位を更新という考えうる限り最高の結果を残すことが出来ました。

また機会がありましたらよろしくお願いします!🙏

 

・あがめりくん

今月は、

・新しい職場環境かつ居残りあり

・彼女と別れる

・体調安定しない

・全然三桁触れない

でいいことがありませんでしたが、腐らなかったのは話を聞いてくれたあがめりくんのおかげです。いつも本当にありがとう!

彼女との別れ話で「あがめりくんがいるなら私いらないね」って言われたのは彼には内緒です。そういうことじゃないじゃん。

 

・りょんさん

勝てなくて辛い時に「楽しみましょう!」と一言くれたのが本当に効きました。

そこで義務でポケモンをやってしまっていることに気づきました。

りょんさんのおかげで切り替えて楽しくポケモンができるようになり、最後目標を達成できたと思っています。

ありがとうございました。

最終一位応援してます!前期の結果はご本人は悔しかったと存じますが、1位から潜り続けられる姿がかっこよかったです。

 

スペシャルサンクス

・キャス来てくれる人達

・コメントや反応をくれる人たち

・「おすかるさんの2000を見守る会」の、おすかるさん、みずもくん、ゆうきさん、あおさん

・最終日一緒に戦ってくれたみずもん鯖の皆さん

・斬新な意見をいつもくれるぽぽさん

・個体をくださったRulandさん、あかりちゃんさん

 

凡夫の自分が高い目標を達成出来たのは皆さんあってこそです。

心から感謝申し上げます。

 

あとがたり

・250戦という自分からしたら少ない対戦数で結果が出せてよかったです。

・今期は

新社会人になり時間が減る読み→

質を上げるために色んな人に協力を仰ぐ

という対策が功を奏してくれてよかったです。

・義務ポケになってる人は休むことをオススメします。そういう時は視野狭窄に陥っていたり、そもそも楽しめないので潜ってもいい事ありません。最終週の平日は潜らず、金土の夜と日曜の午後から潜りましたが三桁間に合いました。意外と時間を空けても大丈夫なんだなと知ったのもいい学びでした。

・最後の試合に勝って順位を見た時、気づいたら涙が溢れていました。

嬉し泣きしたのは人生で初めてだったかもしれません。こんなに熱くなれるものが見つかってよかったです。

次は三桁前半目指してポケモン楽しみます。

 

 

さいごに

またどこかでお会いしましょう。

ここまで読んでくださった方いないのでは😓

 

良いポケモンライフを!