ねもはるに目を見張る

後半ほぼ自分語り

雷謄雲奔ボルチェンコントロール(最終626位 R:2024)

S3みなさんお疲れ様でした!

 

めちゃくちゃ長いので気になるところだけ見てください!

 

質問や改善点ありましたら@harunemo22まで

 

目次

 

 

 

結果

S3:最高最終626位

この時動画は撮ってたんですが写真撮るの忘れてたのでそれの切り抜きですみません💦

 

 

構築経緯

 

流行っているらしいセグレイブ・ヘイラッシャ・ハバタクカミをメタるところからスタートしました。

 

・この時一番厄介だと考えていたのはセグレイブだったので、彼を倒す方法をまず探すことにしました。ミミズズなどを使えば受けることも可能ですが、テラス環境では受けのみで対処しようとすると攻め側のテラス変更によって容易に対処されることがS1のアマガドオーで痛いほどわかったことや、くろこさんが動画で「攻めの姿勢でセグレイブを対処できた人が上に行く」と仰ってたこともあり、セグレイブを含めて裏まで貫けるアタッカーを探す旅に出ました。

 

ここでセグレイブ上からワンパン選手権を開催したところ、ガブリアスの意地っ張り地面テラスタルの鉢巻地震で、Hの実数値207セグレイブ(意地っ張りガッサ抜き、残りHAに努力値振り分け)を90%超えの乱数(急所込み)で落とせることに気づいたので、彼を流行に対するメタの軸に据えることにしました。

*ずっとHを205と表記してしまっていました。お詫び申し上げます。

 

ガブリアスが明確に不利な相手としてテツノツツミやハバタクカミがあげられるので、打たれがちな氷技や妖技を誘って受け、高火力のボルトチェンジでサイクルを回すことができるチョッキジバコイルを引き先として用意しました。

 

・ここでセグカミラッシャには勝てるようになりましたが、オフ会でアーマーガアと組んでいる人たちにぼこぼこにされました。困っていたところ、フォロワーさんからHBロトムがおすすめだよと言われたので採用したところ、地面の一貫を切れるだけではなく、ボルトチェンジで対面操作することができる性能の唯一無二さに改めて気づいたのでそのまま本採用しました。これらを強力な基本選出(エース+特殊クッション+物理クッション)とし、残りの枠を補完で埋めていきました。

 

・対戦を重ねていくうちに、ハバタクカミがTier1で、使わない理由がないほどだと判断したのでとりあえず採用することに決めました。型はスカーフやメガネを試し、どっちも弱くはなかったですが、めちゃくちゃ強いかと言われたらそうでもなかったので他の型を探しました。(この型を否定してる訳では無いです。妖テラスメガネムーンフォースはリーチが長く、スカーフもブーストエナジー発動しないのでSの上昇が読まれなくて強いと思っています。)その頃、ちょうど僕の中で塩ドクガが熱かったです。具体的には塩が呼ぶサーフゴーにドクガをあと投げしてメガネオバヒで相手の裏ごと焼き尽くすのがめちゃくちゃ強いと思っていました。(実際この時期の杜のヨウカンオフで塩ドクガを使って準優勝の方がいました)この対策に頭を悩ませていたところ、カミの身代わりが塩漬けを耐えるまでHBに振って、塩を起点に瞑想を積みまくればいいのでは?と急に閃きました。この型にすると副産物として受けループやアマガドオー入りの構築にも強くなれたので、このまま採用しました。

 

・次に個人的にパラドックス環境で評価しているポケモンとして、カミを縛れる、無効化されない物理先制技を持つイルカマンが挙げられます。彼をしっかりと止められるよう、Hに振った雷パンチ持ちカイリューを補完として採用することを次に決めました。他にも役割を持たせられるようにテラスタルはノーマルにし、高火力の神速をBが低いパラドックスポケモンたちに打ち込めるようにしました。

 

・最後の補完枠に求められる要素として、状態異常耐性があり、増えていた格闘タイプとハバタクカミに弱くないことが挙げられていました。最初はハバタクカミのみを重く見てドドゲザンにしていましたが、カミにしか勝てず、増えていた格闘ポケモンに明確に不利を取るので環境に刺さっているとは言い難かったです。ここで解像度を下げ広く浅く見れるようにするために、身代わりを搭載したテツノドクガを代わりに採用しました。するとずっと欲しかった炎打点がこの構築によくマッチしており、出した試合もよく活躍してくれていたのでそのまま使い続けました。

 

この流れで構築が完成しました。

以下は個体解説をしていきます。

 

 

個体紹介

 

 

ガブリアス

AS252  いじっぱり(A↑C↓) テラスタイプ(TT):地面

 

 

セグレイブワンパン選手権優勝ポケモン

環境的に地面の通りがよかったのでエースとして十分な活躍を果たしてくれました。

テラスタイプは受けに使うべきか攻めに使うべきかという論争をツイッターでみましたが、こだわりポケモンはタイプ一致にするとそのタイプの技が効果抜群扱いになるので僕はこだわりポケモンならタイプ一致が基本的に好きです。(もちろんすべてタイプ一致がいいわけではないです)

最速にしてもだいたいのパラドックスは抜けないので火力に専念した性格となっています。意地っ張りにすると最速セグレイブ抜き抜きという美しい実数値を誇ります。

二枚のクッションの後攻ボルトチェンジから、ガブを安全着地する動きが非常に強力でした。

いじっぱり地震の火力はBに甘えたカバルドンを突破できたり(たまに乱数でオボンが食べられなくて次の地震で倒れる不運な時もあった)、HBブラッキーをテラス地震でごり押せます。

Bに4振るの忘れてて、セグレイブの礫の乱数めっちゃ変わるのこれ書いてて気づきました😰

襷セグレイブは選出画面でなんとなく感じるのでそういう時はロトムで削っていました。

(明らかに相手の構築のパワーが高すぎる時や他にチョッキが渡ってそうな時はタスキを警戒してました。)

(100戦ちょいやってワンパンできなかったのはタスキの一回。その時は相手の構築が極端にパワー不足だったのでタスキの線は切ってましたが、そのままパワーで押しきって勝ちました。)

 

 

ロトム

HB252 D4 のんき(B↑S↓) TT:鋼

 

 

僕のビジネスパートナーで、結果を残せた時はだいたいいる。なんか悔しい。

Hの種族値が低いことが気になりますが、ボルトチェンジがあったり、地面の一貫を切れていたり、補助技が豊富などえらいポイントが多いのも事実だと思います。

ロトムの水技読みでロトムを投げることが多々あり、その後に後攻でボルトチェンジしたかったのでSに下降補正をかけています。

TTはセグレイブのメインウエポンをだいたい半減できる鋼を選択しました。

セグレイブの電気テラスタルまで考えた場合Hロトムの方がいいかもしれませんが、ヘイラッシャを絶滅させるよう命を賜っているので彼にあと投げできる水で使い続けました。(彼に負けなし)

後述しますが、電気の一貫を切ってない人がほとんどで、切ったとしてもイダイナキバでロトムにガン振りなので環境への刺さりがすごかったです。

 

ジバコイル

H252 D252 C4 れいせい(C↑S↓) TT:水

HD:C252ハバタクカミの眼鏡マジカルフレイム二耐え、C252眼鏡ツツミのドロポンだいたい二耐え

 

 

使い慣れてる選手権多分一位。前作から色んな型でお世話になっています。

お互いテラスを切らない状態でカミに勝てるだけでなく、高火力のボルトチェンジでサイクルを回せるのが非常に偉いです。

チョッキポケモンはこの環境で必須だと思っていますが、個人的チョッキポケモンの中だとTier1です。(環境的に地面タイプがそこまで強くないと言われ、電気の一貫がすごかったことが一番大きい理由です。)

他に強い点としては、ヘイラッシャにも強かったり、徹底抗戦で自主退場をしながら相手を大きく削る器用な動きができるところも高ポイントです。(徹底光線は前期のpaypayさんのジバコイルを真似しました。)技範囲を広げるテラバーストも強力ですが、どっちも使った結果、徹底抗戦の方が役に立つ場面が多かったです。(技範囲が電気と鋼でまとまっているのが強い)

TTはフェアリーでもいいと思いますが、カミの炎テラスマジカルフレイムにも勝てるように水にしてました。飛行と草はセグレイブがジバコイルつららばり打ってくる世界なのでやめた方がいいです。

他のポケモンとの相性補完もよくタイプ受けサイクルの軸を担ってくれていました。

 

余談ですが、初期環境やメタゲームにおいては、参考文献がないので構築を組む難易度が高く、よくタイプで無効化できる技の一貫性がある人が多く見られます。(龍、地面、電気など)

それを意識してこれらのタイプ技を押し付けると、有利に対戦しやすくなることは覚えておくと何かの機会に役に立つと思います。

特殊ルールと仲間大会のジバコイルロトムはいつも最強でした。

 

ハバタクカミ

H52 B252 C96  D4S108  A0(マスト)臆病(A↓S↑) TT;フェアリー

HB:タイプ一致イカサマで身代わりが残る、A4振りキョジオーンの塩漬けで身代わりが残る

S:最速テツノブジン抜き

D;端数

C:余り

 

 

ビジュ良し、タイプ良し、数値良しの最高のポケモン

眼鏡にすると二枚のクッションで受けきられることが多いと判断したので、それすらも全員ぶちぬける型を考えたところ、シャドーボールを切った変な技構成と調整になりました。

見えにくいところから受けを崩したり、想定外の硬さを誇るので、相手の認識のズレを利用してeasy winを量産してくれました。

シャドボを打ちたいサーフゴーは僕の構築に刺さっておらず、カミに対してもこの火力だと落とせないので、シャドボがないことはあまり気にならなかったです。

基本は受けが多い構築に対して初手で出します。

受け相手でなくてもテラス択をなくせる様子見のみがわりが強かったです。

TTはムンフォの火力増強が見込める妖です。

 

追記

他の方の構築記事を見たら呪いや地震を入れてるキョジオーンが多かったのでそれに当たらなくてただ幸運なだけでした…

 

 

カイリュー

H196  A220  S92 意地っ張り(A↑C↓) TT;ノーマル

 

H;定数ダメージが最小の191(16n-1)

S:龍舞後最速100族抜き

A:余りでなるべく高く

 

 

パラッドクス環境でも強いポケモンだと思っています。Bが低い高速ポケモン(トドロクツキ、テツノドクガなど)や高威力の先制技で縛るしか倒す方法が見つからなかったポケモン(クエスパトラなど)が多かったので補完として採用しました。

そういったポケモンたちはステロと組み合わせて全抜きを狙おうとするので、それらを無に帰す厚底ブーツで採用しました。ポケモンの最大値を引き出す持ち物ではないですが、環境によくマッチしており、出した試合はほぼ発動していました。(相手の見えないステロにおびえる必要がないのが強かったです)

Tier1はハバタクカミですが、それを受けたカイリューは補完枠として優秀なポケモンに変わったと思います。

増加傾向にあったイルカマンを討伐してくれた仕事人です。かみなりパンチ+テラス神速で無振りイルカマンを落とせます。

 

 

テツノドクガ

B108 C252 S148  臆病(S↑A↓) TT:毒

B:あまりでなるべく高く

C:ぶっぱ

S:最速ミミッキュ抜き

(Aがニトロチャージのなごりでさいこうになっています)

 

 

最後に入ってきた枠。見た目が最高にかっこよく、色証を粘りましたが、八匹目で心が折れました。

早い身代わり持ちがえらく、また毒タイプがあることで増えていた格闘タイプたちにも強く出れることがナイスポイントです。

最後に入ってきたのであまり使えていないですが、高威力の炎技と毒技をこのSから打ち分けてくるポケモンが弱いわけないと気づいたのが遅かったことが悔やまれます。

自分で使うにあたり、カイリューしんそくで縛られることが嫌いでしたが、カイリューに対する世間の評価と自分の評価のギャップに冷静に気づくことができ、採用に至れてよかったです。

Bに振ることでカミのサイコショックも一度なら耐えられます。(メガネは…)

TTはあまり考察できませんでしたが、リーチを伸ばすためにテラスタルを使いたいので炎か毒になりそうです。

ツツミに抜群をつかれないために毒にしてましたが、ちょっと削れたセグレイブを落とせる炎の方が強いのかなと思います。

 

 

選出パターン

 

だいたい相手の構築にツツミかカミはいるのでジバコイルはほぼ全試合出していました。

そしてガブ、カイリューのどちらかは刺さっているので、エースとしてここで一枠選出します。

後は物理クッションが欲しい時はロトムを選びます。

コノヨ+クエスパトラやカバ+パラドックスなど、ガブに加えて神速が必要な時はガブとカイリューを同時選出することもありました。

ドクガはガッサやアラブルタケがいるときや、格闘タイプがいるときに出します。ガブが刺さっていないけど相手にセグレイブがいる時は、ロトムと合わせてドクガを選出していました。

受けポケモンが多い時はハバタクカミで全部破壊できるので積極的に初手に出して身代わりを置いていました。

 

基本はエース+クッション×2、エース×2+クッション、カミ+@2です

 

相手はジバコイルが受けられないので、だいたい初手にセグレイブが来ます。(僕もセグレイブに甘く組んで誘っています)

もしくは隠密マント持ちもいなさそうなのでキョジオーンが来やすいです。

それらを読んでガブ、ロトム、ハバタクカミを初手に出していました。

カイリューは絶対後から出します。

カミもテラスを切らせてしまえば神速が通るのでカミがいてもジバコイルとセットで持っていくことが出来ます。

 

 

重いポケモン

 

・ハバタクカミ

僕の使っている型まで考慮したら受けることは相当難しいと思っているので、このポケモンを全対応する方法を思いつくことはできませんでした。(S上昇ブーエナ甘えるも相当強いと思います)

僕の今の回答はムンフォ二耐えまでHDに振ったまけんきドドゲザン@黒いメガネですが、構築記事で他の方の考えを見るのが非常に楽しみです。

 

・イダイナキバ

勝ち方わかりません。ミトムがドロポン当てないと降参案件です。

 

ガッサ、マスカーニャ、ブジン、ハッサム、アラブルタケもきつかったですが、ドクガを入れたらだいぶましになりました。

 

 

こっからも長いので構築だけ見たい人はここまでで大丈夫です!

 

 

勝負曲

・Twice  Feel Special

・NewJeans OMGとかDittoとかHype Boy

 

特にFeel Specialが好きです。初オフ会の予選抜けがかかった試合、三桁チャレ、2000チャレ、2009から潜った最後の試合など大事な勝負の前に聞いていましたが、すべて勝ちました。JYP偉大。

推しはミナです。(聞いてない)

 

 

Special Thanks

 

 

・あがめりくん

 

彼がいなければ僕はここまで来れませんでした。

彼の誕生日月に最高の結果を残せたことも何か数奇めいたものを感じます。

いつもありがとう。

わがまま言ったらA0色ハバタクカミの厳選してくれたし、愚痴を聞いてもらったり、構築相談に乗ってくれたり、色々感謝してもしきれません。

 

 

・いつも案をくれる優秀なフォロワーのみなさん

 

Twitterで募集して、もらう案は僕が対策したいポケモン以外にも環境自体に刺さっていたり、汎用性があるポケモンを教えてくれます。うれしい悩みですがいつも案を出されたときにどのポケモンを使おうか悩んでしまいます。

特にいつも答えてくれるゆうきさんとゆぽんさんありがとうござぃます!

 

 

・オフ会で対戦したり、話してくれた人たち

 

みなさん対戦が終わった後に感想や思ったことを教えてくれたのでめちゃくちゃ参考になって助かりました涙

直接フィードバックを得られる機会がこんなにありがたいんやと気づきました。

めちゃくちゃ感動した思い出があって、僕が勝つと自分の予選抜けが怪しかったカスケードさんが、僕が勝った後おめでとうってさわやかに言ってくださったことを多分僕は一生忘れません涙

 

 

・キャス来てコメントくれる人たち

 

ポチベががんがん上がっていたので本当にありがたかったです!

不定期ですがこれからも細々とやっていこうと思います

 

 

あとがたり

 

・今月は持病が悪化して体調がよくなかったり、2月はばちばちのテスト期間だったりといろいろとありましたが、限られた時間の中である程度の結果を残すことができたことはとても自信になりました。個人的に時間管理が大の苦手でしたが、今回はだいぶ頑張れたと思います。たかがゲームかもしれませんが、こうやって人間的に成長できていることにこの上ない喜びを感じます。

2000乗ってからも複数回潜った自分を褒めてあげたいです👏

 

勝負どころの時はこの画像を思い出して「過去の自分を越えろ!」と言ってました

 

・この構築に変えてから勝率7割をずっとキープできていたのでもっと時間がある時にこの構築を思いつきたかったです🥲

潜る回数が足りなくてサブロム動かせなかったです…

 

・SVで結果がでていないことをバカにされて悔しかったので結果出せて最高の気分です😎

 

・環境が固まっていない初期環境の考察は得意ですが、環境が固まったここからまた結果を残せるようにがんばっていきたいです。まぐれだと言われたくない😭

 

・ちなみに前期2万位、その前は3300位でした。

五桁と四桁の希望の星になれたらうれしいです。

 

 

さいごに

 

こんな長いのに最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

気軽にコメントや質問DMしてください!

僕の長所は返信が早いことです!(聞いてない)

 

 

これを読んでくださった人たちが素敵なポケモンライフを送れますように。

 

 

 

ではまた。