ねもはるに目を見張る

後半ほぼ自分語り

蒼くて、滄い空~緋翠杯SV2中堅優勝構築~

 

 

閲覧ありがとうございます🙇‍♂️

 

 

*本記事は大型仲間大会である緋翠杯SV2に関する、GSルールの構築記事です。

 

緋翠杯SV2の環境なので伝説の数が少ないです。ご注意ください。

 

 

 

【結果】


・練習会優勝×1回

・緋翠杯SV2、中堅個人優勝(12-2)

 

 

 

【構築サムネ】

f:id:nemoharu22:20240306132922j:image

 

 

【構築経緯】
 

一体目、構築の軸はキャラパワーの高い伝説から組む。

 

まず、対伝説ポケモンにおいて、全て等倍以上で高火力のタイプ一致技を打てる&最も素早さが高い黒バドレックスをどうにかしないと試合に勝てないと考えた。

 

 

そこで、最も黒バドに安定するのが「拘りスカーフ持ちで上からとんぼがえりを行い、襷を剥がす+打たれる技を絞り、悪タイプorノーマルタイプに引く」ことだと考えた。

 

 

よって、とんぼがえりができる伝説の中で特性込みの火力が最も高く、全体的に炎技の通りがいいスカーフコライドンを採用した。

 

 

次に、タイプで黒バドの引き先として安定し、また、他の特殊伝説たちにも数値の高さで安定することが多いと考えたHDディンルーを採用した。

 

 

ここでスカーフコライドンの強みとして、「呼ぶ物理受けの交換を見ながら特殊アタッカーに引ける」があることに気づいた。

 

そこで、特殊アタッカーの中で晴れとのシナジーがあることや、伝説に多いドラゴンタイプとコライドンがかち合った際にドラゴン技読みで引くことでアドバンテージを取れる拘りメガネハバタクカミを採用した。

 

 

コライドンは相手のコライドン、ハバタクカミが特に重く、他にザシアンや白バドレックスなどテラスタルじゃんけんになることが予想されるポケモンも多かった。

 

そこで上記のポケモンたちに対してクッションにも対面駒にもなることが可能であり、特殊アタッカーとして甚大な圧力があるカイオーガHBD振り+冷や水搭載で採用した。

 

 

この四体だと相手のカイオーガをコライドンでしか見れていなかったことに加え、欠伸やキノコの奉仕といった状態異常に無力だったため、カイオーガに強いポケモンの中から状態異常に強いポケモンを探した。

 

結論、身代わりを自然に入れられる他、カイオーガがもたらす雨&テラスタルで技威力&ステータスを上げられる水オーガポンを採用した。

 

最後はザシアンに強いポケモンを入れようとしたら、練習会で元々自分が評価していた塩黒バドを使ってる方がいたため、イージーウィンできるように隠密マント轟く月を採用して構築を完成させた。

 

 

 

【簡単な個体解説】
 

 

コライドン

 

こいつはとんぼがえりとフレアドライブを押すポケモン

龍技も格闘技も透かされるのであんまり打たない。

相手のどのポケモンよりも上から動ける安心感がよかった👍

 

 

カイオーガ

 

特殊枠に伝説を充てたかったが、カイオーガ、ボディプレディアルガパルキア以外はディンルーがキツい。

 

この中で黒バドにも白バドにもザシアンにも強い顔できるポケモンカイオーガしか該当しなかったため消去法でカイオーガを選択した。

 

その後カイオーガの型を考えていると、耐久振り+雨+フェアリーテラスにすることにより火力バカのコライドンに(副産物で電気白バドにも)滅法強いことに気づいてしまい爆勝ちを確信した。

 

このルールで回復技を使える伝説が少なく伝説をクッションとして採用することを諦めかけていたが、辛抱強く考察を続け、こいつに気づけてよかった。

 

・伝説の型を普通とずらしてるくせに強かったこと(特にカイオーガ)

・伝説二体とも基本選出に入っていたため、パワーが高かったこと

が優勝の要因たちのOne of themだと思う。

 

 

 

ちなみに最上級の表現+One of themってなんだよって高校生ながら思ってました。

 

「最も〇〇なものの一つ」って、一つちゃうやんけ。

 

 

ハバタクカミ

 

特性、タイプ、特殊と物理の住み分けなど、コライドンとの相性が良すぎる。

髪ではなく神。

 

 

水オーガポン

 

一見カイオーガ絡みにしか出せなさそうだが、HB振り+カウンター搭載にすることで有象無象に出せるようになった。

 

体力7割くらいでザシアンのインファイト耐えた時びびったw

 

ディンルー

特に言うことなし。

予想通りに固くて、予想通りに妖テラバが刺さった。

 

轟く月

 

挑発入れればよかったというかそうしないと受けに対して役割持てなかったからミスった……

本番は崩しきれなかったのでTODでごまかしてました

最後コライドンの特性発動で遅延してTOD勝ち。

気持ちよすぎたぁぁぁ

 

 

【だいたいの動かし方】
 

・初手スカーフコライドン+カイオーガ+@1

 

黒バドならディンルー、龍伝説なら髪優先

 

・対面選出

ディンルー、月以外から二体選出

 

・受け系

轟く月+@2

 

 

【記事タイトルについて】
 

晴れ空の青さと水に関する青さを表す漢字が違うことより。

カイオーガとコライドンで天候支配してるの楽しかった(*^^)

 

漢字調べてる時間楽しかった。

 

 

【さいごに】
 

潜る前から優勝確信してて、ちゃんと優勝できたのきもちよすぎね。

 

負けた試合も順当負け一回と、15%引かれた一回だったので満足。

 

チームメンバーには「中堅は優勝してくるから任せろ」と言ってました。

我ながらかっこいい。

 

宝物の写真が増えました↓↓↓

f:id:nemoharu22:20240306132855j:image

 

 

助けてくれたゆうきさん、

個体をくれたり貸してくれたゆっちゃん、ゆっちゃんの息子君、

ありがとうございました!🙇‍♂️