ねもはるに目を見張る

後半ほぼ自分語り

最終3368位の備忘録

 

 

はじめに

今回の結果は全然良い結果だとは思っておらず記事を残す気はなかったですが、尊敬している方が構築記事は未来の自分のためになると仰っていたので、ざっくりとですが記録を残そうと思います。皆さんの役に立つか分かりませんが一応全体公開にしときます。

もしよかったら○○な部分は改良できるね!などアドバイスを頂けたら泣いて喜びます。

 

構築経緯

 

途中まで下記の構築で500~3000位くらいでうろちょろしていましたが、アマガドオーがメタられすぎて物理の電気or炎技や挑発サザンドラに当たりまくるなど、ストレスがやばかったのでやめました。

(これらを解決したりょんさんのアマガドオーが本当にすごい)

 

 

ゼクロム型ドラパやメガネジバコイルはめちゃくちゃ強かったのですが、それはアマガドオーという信頼可能なクッションありきの話だったので泣く泣く解散に...

 

 

次の構築は紆余曲折ありましたが、相手していて一番嫌だったセグレイブに強いHBブラッキーをまず採用しました。

次にサザンサーフゴーを滅ぼしたかったので後出しが安定するHDオボンウルガモスを採用しました。

この二体だと相手を崩す力がなかったので、鉢巻ガブリアスとメガネサーフゴーを採用しました。

キョジオーンとラウドボーンに負けたくなかったので、さらに崩し枠としてハラバリーを採用しました。

ミミッキュキノガッサカバルドンに強めで、相手に与える圧力が強いと思ったのでラムのみセグレイブを採用しました。

 

個体紹介

ブラッキー

HB252 図太い

イカサマで積み技を許さない、願い事で味方を回復する選択肢も取れるかつppが16、最強レベルの補助技だと思っている欠伸を覚える点が本当に強いと思っています。

ラスタルは相性補完がいい毒にしました。

完全に受けることは鉢巻まで考えると無理なので、持ち物はマルスケをはがせるゴツメにしましたが残飯で使いたかったです。

 

ウルガモス

H244 D252 余りC 穏やか

オボンがあることでパワージェム以外のサザンサーフゴーを後投げからぼこぼこにできます。

挑発やトリックを考えるとこいつらを完全に受けることは難しいので、ウルガモスのようにS関係を逆転させながら攻めに転じる方法を見つけられたことはなかなか良かったです。

舞えば炎タイプ以外はぶち抜けるので、サザンサーフゴー以外にも強く、出した試合は大活躍でした。

 

ガブリアス

AS252 陽気

火力バカ。テラスタイプは妖も地面も強いです。

地面テラスタルはH振りマリルリをワンパンできます。

妖テラスは不毛なドラゴンミラーの回答になるのでこれを教えてくれたあかりちゃんさんに感謝です。

何がやばいって早い・固い・火力あるのが強すぎる。

 

サーフゴー

H244 B92(ガブの地震最高乱数切って耐え)残りC 控えめ

ガブ対面にならなかったので耐久振りがいいのかは分からない

 

自分より遅いポケモンを弱いものいじめするポケモンだと思ってるのでスカーフとかじゃない限り、そんなにSに振る必要はないのかなと思っています。

ゴールドラッシュの火力が思ったよりすごくて高笑いしてました。

こいついるだけで欠伸展開を阻止できるのが強すぎました。もっと早く使えばよかった。

 

ハラバリー

H220 C252 D36(ポケ徹で調べてこれが総合耐久指数が一番高くなるらしい)

控えめ(キョジオーンやヘイラッシャに後投げして上から殴れるように冷静にはしない)

充電後にH252ドドゲザンとラウドボーンを確定で落とすために雷を採用。命中率は1/4でした。

強いけど僕が構築組むの下手すぎました。もっと上手い考えがあったのかなぁ…

 

セグレイブ

H4 B100 S252 A余り 陽気 (陽気ドラゴンアロー最高乱数切って耐え)

呼ぶ鋼に強く、妖を半減できるので炎テラスタルにしました。

サザンドラをカモれるのもGoodポイント。

マリルリが全然いなかったので刺さる時は鬼の刺さりを見せました。

つららばりマジで四回以上当てたことないのでしばきたかった。

セイヤさんにいかさまダイスじゃないならつららおとしはどうですかとオススメしてもらったので今度は試してみたいです。

 

ラスタル環境で気をつけたこと

・数値受け

・通りのいいタイプ一致テラスタルをなるべく使う

・身代わりや守るでテラスタルの様子見

・てんねん持ちを強く意識したこだわり持ちとハラバリー

 

さいごに

まだちょっとしか構築記事を読めてないですが、着眼するポケモンは悪くなかったのかなと思います。しかし、それを軸にして構築を組む能力が本当に自分にないのだなと痛感できました。

これからは軸のポケモンを突き詰めて構築を組む力を伸ばしていきたいです。

 

最終日に初めて徹夜して潜ったのもいい経験になりました。

同じ順位帯にいたセイヤさんのメンタリティが強すぎて特に参考になりました。残り数時間でS1終わるのに「まだ序盤なんで大丈夫です」とか言ってて今思うとおかしいこと言ってますが、その後潜り続けて三桁達成したの本当にかっこよすぎました。

これからはメンタルと健康管理も課題に入れて頑張ろうと思います。

 

 

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

少しでも何かの役に立てたら幸いです。

 

何かございましたら、@harunemo22までお願いします。

気軽にDMとかリプ送ってください🙌