- 【あいさつ】
- 【結果】
- 【構築概要】
- 【構築コンセプト】
- 【選出パターンと使いこなすコツ】
- 【構築経緯】
- 【構築詳細(個体紹介)】
- 【重いポケモン】
- 【参考ブログ】
- 【スペシャルサンクス】
- 【あとがたり】
【あいさつ】
閲覧ありがとうございます。
そして参加された方はS17本当にお疲れ様でした。
共に戦った戦士たちを心から尊敬致します。
久しぶりのランクマでしたが、納得できる結果を残すことが出来たので記事に残そうと思います。
以下常体を交えながら失礼します。
どうぞお付き合いください。
質問あったらDMどうぞ!
【結果】
最終日は8000位くらいからスタート。
4/30の23時当たりから5/1の8時まで走り切り、勝率2/3ほどでした。
ちょうど100戦目でR2000↑でした。
レート差マッチ(上も下も)をあまり落とさなかったのが少ない対戦数でここまでこれた要因なのかなと思います。
【構築概要】
【構築コンセプト】
・先制で行動する
・圧倒的高火力でワンパンする
・自分のやりたいことを押し付ける
【選出パターンと使いこなすコツ】
選出パターン
▶︎サケブシッポ+暁ガチグマ+イダイトウ♂
vsトドロクツキ入り
▶︎サケブシッポ+暁ガチグマ+イダイトウ♂以外から@1 or
初手テラス+サケブシッポ+暁ガチグマ
イダイトウ♂が出せないのでお留守番。
代わりに暁ガチグマが通る展開になりやすいです。
vsラティ、アーマーガア、岩ポン入り
▶︎初手テラス+サケブシッポ+イダイトウ♂
暁ガチグマが出せない場合の選出
vsオオニューラ入りorブリジュラスがいない
▶︎カイリュー+@2
フェイタル一発眠りやめて。
オオニューラを使ってた身なので気持ちが分かるのですが、オオニューラ使いはオオニューラへの信頼が厚すぎるのでほぼ来ます。
vsAキュウコン入り
▶︎サケブシッポ+暁ガチグマ+炎オーガポン
じゃれつくとパワーウィップでよく同居しがちな積みエースであるトドロクツキと水ラオスをワンパンできるのが熱いです。
vsイダイトウ♂入り対面スタン
▶︎サケブシッポ+暁ガチグマ+タケルライコ
vsキョジオーン入り
▶︎暁ガチグマ+サケブシッポ+@1
だいたい初手にキョジオーンが来るためガチグマで倒しきって、サケブシッポに引きそこからのトリル展開を狙います。
(vs受け構築)
▶︎暁ガチグマ+イーユイ+@1
最終日受け構築に当たらなかったためこの選出はしませんでしたが、環境によってイーユイを入れるべきだと思います。
タケルライコで無双できそうなら、
タケルライコ+サケブシッポ+暁ガチグマorイダイトウ♂
コツ
・ステロは必要か?
ワンパンするためにはマルチスケイル・襷・耐久調整を崩すべくステロが必要なことが多いため、選出段階で見極める。
・テラスエース、トリルエースを誰にするか?
これも選出段階で試合絵図を描くのが肝要。
・サケブシッポの使い方
すぐ自主退場してターンを残したい時もあれば、1ターンを捨ててもステロを撒くこともある。上と被るが、相手の誰が行動保証を持っているか考えながら動かすことが重要。
そしてアンコールの打ちどころが肝で、起点にされやすいため逆にトリルからのアンコールでハメたり、ガチグマの安全着地→無双→サケブシッポ交代からの再度トリル→再度無双の流れもあった。
【構築経緯】
正直長くなってしまいました…
ですが構築の組み方や環境考察をわかりやすくまとめられた自信はあるので、興味がある方はどうぞ。
言語化された成功例から得られるものは多いと思います。
是非自分の中に落とし込んで血肉にして下さい。
コンセプトと構築の軸選定
現環境でハバタクカミの使用率が最も高い理由を考える。
(1)ブーストエナジーによって、ほぼ環境最速
(2)弱点をつかれにくいため、耐久面から見ても行動保証がある
(3)覚える技が強く、通りがよい。
具体的に。弱点をつける相手が多く、倒すもしくはテラスタルを切らせる力がある。
これらを踏まえ、レギュFで勝つために必要な要素をピックアップする。
A.Supするハバタクカミを含めて、相手のポケモンを上からワンパンする
▶︎ポケモン対戦の勝ち方の一つとして、相手のポケモンを上から倒し続けることがあると思う。
これがシンプルかつ他人が構築を使うことになっても再現性が高いと考えたため、この要素を強く意識する。
(余談。今回は他の人に構築を作る目的でランクマをしていました)
B.自分がテラス環境で最も忌み嫌い、勝てていない理由であるテラス択を回避しなければならない
C.暁ガチグマを始めとする崩し性能と対面性能を併せ持っている環境トップたちの存在によって、自分がしたい受けサイクルができる環境ではないと判断。
さらに他人用に作る構築として使用難易度が上がることを防ぐために、したいことを押しつける構築にする。
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ここで全てを満たすのが「トリックルーム(AとC)+ノーマルテラス暁ガチグマの一貫性が高く相手のテラスタルに左右されない高火力(B)」だと考えた。
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*余談だが「ステルスロック+雨+アクアジェット+すいすい」もこれらの条件を満たすと考えたため同時に準備していたが、うまく形にできずに断念した。
以下はイダイトウ♂@命の珠のダメージ計算結果の一部。
クリックで詳細表示
*ステロあり+雨下+水テラスタル+命の珠と仮定。
・H244カイリューを半減ウェーブタックルで62.5%で落とす
H252暁ガチグマが等倍ウェーブタックルで確定
H252アシレーヌが半減ウェーブタックルで確定
・無振りウーラオスを威力150お墓参りで確定
・なんらかの定数ダメージ+アクアジェットで無振りパオジアンが確定
(ジャポでやってました)
陽気パオの不意打ち耐えハバタクカミがアクアジェットで確定
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自分より遅いポケモンは高火力技で、
自分より速いポケモンは先制技で倒すことを目指していた。
構築の詳細選定
・トリルガチグマの採用が決まったのでトリル役を考える。
納得出来る耐久力+
アンコール&挑発耐性+
失敗しない即時退場技
これら全てを満たすのはメンタルハーブサケブシッポしかいなかったため採用。
ステルスロックを撒ける点、
アンコールで起点回避が出来る点も特筆すべきであり、
このサケブシッポなしではガチグマの全抜き性能を最大限発揮させることも、
相手を詰ませて勝つことも出来なかっただろう。
・次に基本選出の三体目を考える。
ここで問題になってくるのが、
「テラスタルは使えないが環境トップと打ち合って欲しい」
という無理難題をクリアするポケモンを見つけねばならない。
そこで三体目という条件下であれば、あの全盛期のザシアンのきょじゅうざんと同じ火力を出せるイダイトウ♂を採用。
自身がガチグマの代わりにトリルエースにもなれる点、
イダイトウが苦手なポケモンに対して暁ガチグマが強く出れる相補性があることも採用に踏み切った要因である。
他にも、サーフゴーが今までよりも少なく、高火力ひしめく現環境でサケブシッポの初手置きが安定すること、
他にテラスなしの無理難題をクリアできそうなポケモンがいなかったという面でも、
初手サケブシッポ+ 三体目のイダイトウ♂の決定は自然な流れだった。
改めて、基本選出は
サケブシッポ+暁ガチグマ+イダイトウ♂に決まった。
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・スタンパに対する基本選出が決まった。
補完を考えたい。
補完に求める条件は、
低速受けサイクルを殲滅する破壊力を持ち、
強力な選出誘導力を有することであった。
個人的に現環境で働く選出誘導はイーユイ、岩オーガポン、ディンルーくらいだと考えている。
(今は挑発と積み技が自然に技構成に入る暁ガチグマのせいでほとんどの受けポケモンにはこの力がないと思っている。)
自分の構築に話を戻すと、
サケブシッポは鋼に対して弱く、
また、鋼+飛行タイプが選出されてしまうと暁ガチグマの技選択が交代択になってしまう。
よって相手に鋼タイプを選出しない理由を作りたい。
さらに個人的に一番使い慣れて信頼しているのもあり、高火力の炎タイプてあるイーユイを食べ残し+身代わり悪巧み型で採用した。
・次にもう少し基本選出の幅を広げたい。
初手テラス+トリル+トリルエースという動きが強いことを以下のブログから学んでいた。
https://mizumo-yadon079.hatenablog.com
また、サケブシッポはオオニューラもキツく、構築の見た目に浮いている枠(飛行タイプor特性浮遊)も欲しくなった。
よって全てを満たす、持ち物込の高火力+通りのよい飛行テラバースト+持ち物に融通が効く耐久力+豊富な先制技を有するカイリューを採用した。
繰り返しになるが、現在暁ガチグマのせいでほとんどの受けポケモンはポケ権がない。
このカイリューはキョジオーンやカバルドンといった明確な受けポケモン以外では単体で止めることが難しいポケモンであり、それらが少ない現環境が追い風であるとも感じていたため、「この時は」自信を持って採用に踏みきることが出来た。
(後に環境に蔓延っているブリジュラス入りの構築には出しにくいことに気づく…)
・最後にここまでで勝ちにくい構築に勝ちたい。
①Aキュウコン+積みエース
②ママンボウ構築
試していく中で明確にキツかったのはこの二つである。
そして構築の見た目のSラインも引き上げておきたい。
過去の構築記事に記載されていたこの構築系統で重いポケモンを調べ尽くし、この条件を全て満たすポケモンは炎オーガポンだと結論づけた。
炎タイプが自然に構築に入ったことで鋼タイプの更なる選出抑制になっており、
また、耐久振り炎オーガポンは非常に対面性能が高いポケモンで相手視点は型を読み切ることは難しいなどのメリットもある、ありがたいポケモンである。
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・この六体で最終日に望んでいたが、
①炎タイプが二体いても鋼を出してくるやつは出してくる(??)
②電磁波撒きが不快すぎる
③受けサイクルにほぼ当たらず、使用率上位ポケモンで固めたスタンパばかり
ことから、5/1の24時付近にほぼ置き物と化していたイーユイを変更することに。
そこで、
①トリルエースにも、唯一無二の先制技で対面駒にもなれる
②電気タイプを有することから電磁波持ちの抑制になれる(はず)
③テラス込みのこいつが強すぎて勝ち方が分からず対策ポケモンを募集したところ、友人から「対策ポケモンが環境に少ないので爆勝ちしてます」と教えてもらった
これらのことから、ブーストエナジーでCがupする+早すぎるタケルライコにS17の命運を賭けた。
【構築詳細(個体紹介)】
採用順に書いていきます。
暁ガチグマ
*S個体値25、実数値69
HD:臆病ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース確定耐え
最強の熊。
チョッキ以外の相手を全てワンパンした。
無振りブリジュラスに対してステロ+ノマテラブラッドムーンが高乱数で吹き飛ぶので、テラス択にも交代択にもならない高火力は使っててストレスフリーだった。
持ち物は耐久調整を崩さないためのシルクのスカーフ。
Sラインは無振りガチグマ抜かれ+ディンルー抜きのみずもくんのガチグマを参考にしてます。↓
https://mizumo-yadon079.hatenablog.com/entry/2024/01/06/211216
ハバタクカミは絶対来るため、ブラッドムーンを温存しておくことを意識する。
サケブシッポ
*S個体値1で、最遅と同値
(無振りブリジュラス抜かれ)
HB:連撃ウーラオスの鉢巻テラス水流連打を最高乱数切って耐え
HD:イーユイの控えめオーバーヒート確定耐え
見た目も良くて器用なことが出来る最高のポケモン。
メンタルハーブが強力で、相手の対策を乗り越えることができる持ち物だった。
また、耐久力と優秀なタイプから初手置きが強烈に安定するポケモンであった。
総じて、耐久力・技の強さ・見た目のキュートさを併せ持った♡文句なしのポケモンである。
よく電磁波打たれたし、無理やり後投げもしたし、上からアイアンヘッドを無限に打たれたがよく耐えて頑張ってくれた😭
イダイトウ♂
HB:陽気パオの不意打ち確定耐え
HD:ステルスロック+控えめ迅雷確定耐え
S:無振りアーマーガア抜きを実現しつつトリルのために低く
参考↓
https://mizumo-yadon079.hatenablog.com/entry/2024/01/06/211216
最強の対面駒
イダイトウ♂が強いのは改めて書くまでもないが、従来では珍しいチョッキ+シャドーボール持ちで採用した。
ただの襷イダイトウではステロを撒かれた際に行動保証がなくなることが弱点だった。
しかし、AB振り+チョッキ持ちにすることでステロに怯えなくてよい対面性能を実現した。
これにより本来トリルガチグマが苦手なチョッキガチグマ、タケルライコ入りに強くなれた。
副産物として、抜群ではない特殊技を二発耐えることが出来るなど、襷ではできない耐久力を火力そのままに実現することが出来た。
しかし、ここで問題が出てくる。
身代わりを抜いたことで持久力ブリジュラスが重くなってしまった。
そこで空いた技スペースに特性の適応力が乗る特殊技であるシャドーボールを入れることで、
HBブリジュラスをお墓参り+シャドーボールで落とせるようになった。
暁ガチグマの選出を渋らなければいけないラティ兄妹、アーマーガア、岩ポンなどに強く、暁ガチグマの代わりにトリルエースになれる相補性も噛み合っていた。
(イーユイ)
S:最速グライオン抜き
C:なるべく高く
H:余り
受け構築が多い環境なら入れた方がいい。
*甘える対策でC個体値7
HA:なるべく高く
S:余り
最強のテラスエース。
受けにくい飛行×地面の技範囲と、使い分けられる二種の先制技があまりにも強力。
多かったブリジュラス入りには中々出せなかったが、出した試合はほぼ勝った。
一体と打ち合った後に裏も大きく削る性能がトリルエースで試合を〆る動きとよく噛み合っていた。
炎オーガポン
S:最速Aキュウコン抜き
A:なるべく高く
最高の補完枠。
出しどころを絞っていたため出した試合はほぼ勝った。
蔦棍棒の急所+剣の舞での崩し性能+最速にしたことによるSラインがあまりにも理不尽。
テラスなしで強いこともこの構築とよく噛み合っていた。
あとやっぱりビジュが可愛くて好き。
タケルライコ
時間が無くていつかの流用個体なので、もう少し耐久に振った方がテラスなしでも動かしやすいと思う
S:最速暁ガチグマ抜き
ランクマ終了まで残り9時間で入ってきた救世主。
入れてから初手電磁波カイリューやブリジュラスを牽制できてた感があった。
また、初手にパオジアンやハバタクカミが来やすくなった選出誘導力もないす👍
テラス込みの数値が暴力的なまでに高いので強かった。
また、クセのある先制技もドドゲザンを使い慣れていたためうまく使ってあげることが出来た。
こいつを軸に構築を組むのも強そう、というか強い。
【重いポケモン】
・裏から来るブーツカイリュー、初手に来る電磁波+渦カイリュー
結構渋いが最終日はマッチングが一回だけだったため助かった。
・ディンルー
こいつ硬すぎだろ
・カイナ
チョッキまで考えたら誰も勝てない
・晴れパ
攻撃を耐えるためにサケブシッポに水テラスを残さないといけないので、ガチグマでワンパンするプランが取りにくい
・トリルミラー
イダイトウもガチグマも最遅個体ではないのでキツかった。
後はだいたい勝てます。
最終日のマッチングが環境上位ポケモンばかりで助かりました。
【参考ブログ】
*許可頂いております
めろさん↓
https://claris-bradbury.hatenablog.com
自分のしたいことを押し付けること、
ハバタクカミをワンパンする考え方などを学びました。
みずもくん↓
https://mizumo-yadon079.hatenablog.com
トリルと対面構築を学びました。
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【スペシャルサンクス】
・めろさん
ポケモンについてたくさん質問させてもらいましたが、毎回快く回答して頂きました。
その中で得た知識や考え方たちが全て活きて今回の結果に繋がったと思います。
また、一時期ポケモンを完全に辞めようか悩んでいた時にも相談に乗っていただきました。
今ポケモンを楽しめているのはめろさんのおかげです。
ありがとうございました。
・みずもくん
トリルは彼から学びました。
前期のレンタルを出してもらったり、
サケブシッポの個体も貸してくれました。
普段から行っていた彼との思考や考察の擦り合わせがなかったら、一ヶ月で完成度の高いトリル構築は組めなかったと思います。
また、2000まで潜るか悩んでいた時に背中を押してもらいました。
色々とありがとう。
・セイヤさん
仕事があったのに朝の2000チャレを隣で見守ってくれました。
チャレでガチグマが有効急所に当てた時、僕より興奮してたのがおもしろかった。
勝ちが決まった時、真っ先に抱き合ってくれた。
他人のことをあんなに喜べる人と友達で僕は嬉しい。
ありがとう。
・やすきちさんとその仲間たち
やすさんを三桁に乗せる構築を作るためにランクマをしていたので、やすさんがいなければランクマをすることもなかったし、ここまで真剣にやらなかったと思います。
ありがとうございました。
でもやすさんを三桁に乗せてあげられなくて本当に申し訳ないです…
・ゆっかす家
家族ぐるみでポケモンの個体を毎回提供してもらっております。
いつもありがとう。
これからもみんなで遊ぼうね👍
・ここまで読んでくださった読者の方
長いのにありがとうございました😭🙏
【あとがたり】
仲間大会でも、オフ会でも、ランクマでも、一年間くらい納得できる結果がでてなかったので本当に辛かったです(><)
ですが今回、デフレシーズンに2000乗せられたことは自信になりました!!
才能がない自分はとにかく続けることが大事なんだなぁと改めて思いました。
タイトルの雌伏雄飛は辛酸を舐め続けてきた一年間を表しました。
これからももっと高く羽ばたいていきます
꒰ঌ( ˶'ᵕ'˶)໒꒱
ここまで読んでくださりありがとうございました🙇♂️
長くてほんとスミマセン…(><)
ポケモンを楽しむ皆さんに幸あれ!