ねもはるに目を見張る

後半ほぼ自分語り

雨過天晴鳳凰グラードン@S35(最終515位)

はじめに

 

拙い文だとは思いますが、一部分だけでも読んでいただけると嬉しいです。

長いので目次を参照して気になるところだけ読んでもらうのがいいのかなと思います。

 

何かコメントや改善点等ありましたら@harunemo22までお願いします。

 

 

 

 

 

結果と構築概要

TN Haru 最終レート1812

最終順位 515位

 

 

 

構築経緯

前期2位のミルクさんが仰るように、オーガの上振れ具合は目を見張るものがあると思ったのでまずはオーガ対策から組むことに。

ゼクロムディアルガ、ムゲンダイナ、ナットレイなど、優秀なポケモンが挙げられると思うが、

・スカーフなら止められても、早いメガネや珠などの高火力を止めることはできない

・被弾回数が多くなりがちで、雷麻痺、しおふき急所、冷凍ビーム氷に悩まされる

・試行回数が多い雷撃や宿り木の命中率が気になる

・相手の裏への負担が大きくないorオーガが無理やり居座れる場合もある

上記のポケモンたちはこれらに複数該当してしまっていた。

 

そこで安全に受け出しができるかつ、+1ダイアースでザシアンをワンパンできるなど、裏へ与える負荷が高い、鈍いトリトドンを選択。

 

次にごまかし性能と型の匿名性の要素が非常に優れているHB鳳凰を選択。

 

鳳凰と合わせてイベルタルを見るためにザシアンを選択。

 

黒バドにうすいためイベルタルを選択。

 

ステロと合わせてイベルの破壊力をあげることができ、さらに初手置き安定となる耐久振グラードンを採用。

 

最後にあくびループを切れ、相手にイベルタルを選出させるorいないなら暴れてもらうために黒バドを採用。

 

完成

(実際はもっと型に紆余曲折があったのですが、下書きが長すぎたので一番しゃべりたいトリトドン以外は省略しました)

 

 

 

コンセプト

鳳凰+黒バドorザシアン+トドンでなんちゃってサイクルを回す

・ステログラードン+ザシアンor黒バド+イベルタルでパワーを押し付ける

 

・上振れを押し付け、こちらは拒否する

イベルタルの処理ルートを複数作る

・数的有利を維持したまま後発ダイマを通す

 

 

個体紹介

 

鳳凰 

腕白 H252 A4 B188  D4 S60 +2でスカーフカイオーガ抜き

厚底ブーツ

 

最強の鳥。

初めて使ったが、安定行動の塊である。

再生力もやばいが、こいつはアタッカーとしても一級品なので、相手のダイマ誘発力が高すぎる。こちら視点は電磁波or自己再生が安定であることが多い。

*電磁波は素早さ操作のためであり、麻痺運ゲはしない。あくまでそれは最後のお祈り。

たまーにHB一点読みする人がいたが、珠ダイジェットでそのポケモン飛んでるからなとぶつぶつ言っていた。

 

イベルタルの対処方法は以下の通り。

大体ダイジェットなのでそれを受けて電磁波(一ターン目)→

ザシアン引きでダイアーク(特殊)orダイロックもしくはダイアーク(物理)を受ける(二ターン目)→

ホウオウ引きでダイバーン(特殊)orダイスチル(物理)を受ける(三ターン目)

ダイマもなければ素早さという羽をもがれたイベルタルは破壊神とは程遠い。

アタッカーとしてのイベルタルの強さはざっくり言うと

①火力②タイプの通りの良さ③ダイマ後の上からイカサマや悪の波動怯み

だと思っているが、

①と②:鳳凰の数値とザシアンの優秀なタイプで受ける

③:鳳凰の電磁波

で解決した。

 

シーズン前半順位が伸びたのはオーガザシアンに対する鈍いトドンを見つけたこと、イベルタルダイマを枯らす解答をしっかりと用意できたことが要因だと思っている。

 

くろこさんが何かの動画で仰っていた「並びで見る」という言葉の意味を昔はわからなかったが、今回で言うイベルタル鳳凰×ザシアンという並びで見るということで少しは実践できたのではないかなと思う。

 

積極的に初手に投げることで、初手にたまに来る黒バドやザシアンに対してもテンポを取っていた。

脳死で初手電磁波をすると身代わりでだいたい透かされるし、安易に聖炎を押すと特殊相手に火傷が入って電磁波が入らなくなったり、またその逆もあるので、先を見据えた慎重なプレイングが求められる。

 

 

トリトドン 

生意気 H252 A108 B88 D60@食べ残し

A:鈍い後の+1ダイアースでH252ザシアン高乱数一発

 みがわりカイオーガのみがわりを地震でだいたい割れる

B:意地っ張りじゃれつく高乱数で耐え

D:カイオーガのダイアイス食べ残し込二耐え

全部数値かつかつすぎて笑った

 

最高のザシオーガキラー。

水技に対して安全に着地させた後に、鈍いを積むことでザシアン引きに対して強く動くことができる。

相手はトリトドンを見たらまずあくびを警戒しないといけないため、冷凍ビームでとりあえずつっこむ人も多かった。そこに鈍いがよく刺さった。

(ポケリーグ以降は全く刺さらなかった。みんな即決で特殊アタッカーに下げていた。ちょこぱぃさんがトドンを活躍させたせいである。)

 

鈍いを見せるとランドロスグラードンを投げてくる人が一人や二人ではなかったので、タイプ相性を分からせるために特殊技の冷凍ビームを採用。

(熱湯だと氷が溶けるのだが、晴れだと火力がでないので冷凍ビーム。)

 

ダイアースでDも上昇させることができるので、(あまりやらないが)先にダイマを切っても相手のダイマを自己再生で粘ることもできた。

 

ディアルガなどの初手ダイマが匂う時(相手の構築にマーシャドーがいて、他にダイマして強いポケモンがいなそうな時など)はバドで壁を貼り、死に出しでトドンを投げて自己再生でターンを稼ぐこともたまにやっていた。(対応範囲の拡大)

 

何より地面タイプなので、電磁波にあと投げできるのが偉すぎる。

 

特性とタイプで生きているだけという評価は本当にその通りだと思うが、プレイングと周りの補助でいかようにも化けることを痛感した。

(今回の補助はバドの壁と鳳凰の聖炎の火傷)

 

ちなみにトドンはピンク派。

 

 

ザシアン

意地っ張り H252 A余り B20 D4 S100 @朽ちた剣

HB:意地っ張りぶっぱきょじゅうざん+電光石火二連高乱数以外耐え

S:だいたいのいじっぱりザシアンを抜けるライン

(前期のミルクさんのザシアンの実数値+2)

 

圧倒的tier1

ザシアンがいないと話が始まらないと思っているくらい必須だと思っている。

Sのいたちごっこだけ好かないが、この調整によってHSザシアン以外のザシアンの上を毎回取ることが出来た。(ここまで振るなら準速ダイナ抜きにすべきと後から気づいた)

 

数値やタイプでサイクルを頑張って回そうとしてくる相手に対して、剣舞と広い技範囲でダイマを強要した後に、こちらの後発ダイマを押し付けるのが太い勝ち筋。

(この環境にヌオーがいないことで剣舞ザシアンを受けで対策することが難しくなっていた。そこに剣舞インファ+ワイボザシアンはよく刺さった)

相手のダイマグラードン鳳凰と合わせてうまくいなせるサイクル性能もナイス。

もちろんSが早くスイーパーとしても優秀なので、体力が少しでも残っていたら積極的に残すようにしていた。

 

 

 

黒バドレックス 

臆病 CS252 @ラム

 

器用な王様。

最初はイベルタルの選出を強要させる駒としか考えていなかったが、場を荒らした後のスイーパー性能や、壁や挑発を絡めた初手性能の高さに気付いてから選出の幅が広がったと感じている。

本当は襷にしたいが、他でカバルドンがどうしようもないので泣く泣くラムに。(襷ならイベルタルを見ても臆さずに初手に置くことができるので本当なら襷の方がいい)

鬼火と怖い顔は構築単位で重い物理ポケモンダイマを止める事ができるいい技だった。

clearさんがアンコール型で結果を残しているように、構築によって補助技をカスタマイズできるのがこいつの強みであり、使っていて楽しいポケモンである。

 

バドも簡単に切ることはせず、壁を貼った後、裏に残してスイーパーにしたりダイマターン枯らしをしてもらうことを心がけた。

イベルタルが多くなかなか選出することは難しいが、補助要員兼サブアタッカーとして使うならこいつの右にでるものはいないと思っている。

伝説の中で一番好き。

 

 

イベルタル 

控えめ CS252 @命の珠

破壊神。

伝説の中でバドに強いやつが鳳凰以外に見つからなかったので、本当はダイマランドロスを使いたいが、渋々ダイマアタッカーとして採用。

 

意地っ張りきょじゅうざん+石火耐え調整もめちゃくちゃ強いと思うが、自分は破壊力を最重要視したので、CSぶっぱ。

考えるのがめんどくさいとかそういう理由ではない汗

 

ダイマが終わると途端に性能が落ちると考えているので、何が何でもダイマの3ターンで試合を決めることを意識していた。

そのために相手に先にダイマを切らせること、ステロを組み合わせることを意識していた。

 

イベルタルをまともに使ったのが初めてだったが、ステロを巻いたあとのワンパン性能が高すぎてびっくりした。さらにステロと合わせることでマーシャドーにおびえる生活が終わったのがうれしい。

 

グラードンの晴れと合わせたダイバーンでザシアンワンパンするの気持ちよすぎだろ!と言いたいところだがあまりその機会は訪れなかった。

 

 

グラードン

意地っ張り H228 A20 D252 余りB @イバンのみ

H:イバンの計算しやすいように4n

HD:特化イベルタルのダイアーク75%で耐え

A:H252ザシアンを断崖の剣で75%でワンパン

こいつも数値かつかつ

やっすんさんのイバングラードンが好きでよく使っていたのでイバンを持たせた起点作成役グラードンを思いついたのは比較的早かった。

こらえるを採用+Dに厚くすることによって、

イベルタルの技はなんでも耐える前提で岩石封じ→こらえるで確実にイバン圏内→ステロを巻きつつダイマターンを枯らす→裏から安全にアタッカーを出す

という再現性の高い流れを形成することが出来た。

 

マーシャドーとバドレックスは襷を食い合うことが多く、同居している可能性は低い。これが何を意味するかというと、イベルタル+バドレックスは鳳凰イベルタルマーシャドーにはグラードンが初手置き安定なのである。

イベルタル軸への回答の複数化

(相手のイベルタルの追い風は泡吹いて倒れることで対策とする。)

断崖の剣でないとザシアンはワンパンできないので、断崖一択。

 

 

 

重いポケモン

・地面タイプ全般

中盤までだいたい出てくるのがアタッカーじゃないのでなんとかなっていたが、鳳凰を軸にしている関係上、珠ランドロスの流行の影響をもろに受けてしまった。

カバのあくびループはトドンの食べ残しと鳳凰の再生力でくるくる交代させることでノ―ダメージにはなるのだが、全く解決になっていない。

 

 

ゼクロム

ザシアンにじゃれつくがない上に、地面タイプの二匹ともがアタッカー性能がある型ではないのできつい。オーガがいない、地面タイプは二体いるパーティーに選出してくる人が多くなくて助かった。

自分のイベルタルがきつそうな人は選出してきたが、その時は涙目になっていた。

 

 

基本選出

・バドが入ってる場合

鳳凰+トドン+ザシアン

 

マーシャドー入り

グラードンイベルタル+ザシアン

 

序盤は一つ目の並びが多く、イベルタルを信用できるようになった中盤以降は二つ目の並びをよく使っていた。

先にダイマを切らせて、数的有利を維持したままこちらのダイマを通すのが太い勝ち筋。

 

 

自分語り

 

・今期のテーマは「試行回数を稼ぐ」でした。約半年前、ランクマッチを本気でやった時は200戦しか稼げなかったので、まずは質より量を稼ぐことを意識しました。

今回は半月ほどで200戦を超え、最終的には350戦こなすことが出来たのでこの目標は達成できたと思っています。良かった。

しかしレブロンさんやセイヤさんのように一カ月で1000戦以上やってる方もいらっしゃるので、まだまだ試行回数を増やしていかないとなと思っています。

 

・僕がポケモン対戦で大事にしていることは運負け要素を減らすことです。

例えばなるべく構築にラムのみ持ちかレヒレを入れるようにしています。伝説環境なら電磁波対策で地面タイプを多めに入れたり、仲間大会の起点役は電磁波を使うのではなく命中安定の電気玉投げつけるにするなどしています。

今回で言うと上振れを押し付けてくるカイオーガに対しては冷凍ビームの氷以外は対処できるトリトドンで対策し、逆に自分は聖なる炎の火傷や電磁波の麻痺バグを狙えるホウオウを使って上振れを押し付けていました。

これにより比較的イライラしにくいポケモン対戦が送れたと思っています。

 

・中盤まで上位帯で戦うことができ、そのうちにレートを盛ることができたことは嬉しかった反面、終盤に入ってからは全く勝てなくなり保存に走ったという観点から言うと、嬉しさと悔しさが入り混じったシーズンとなりました。わかりやすく序盤元気マンでした。

さらに、ザシアン鳳凰トドンでもっと結果を出している方を知り、ポケモンは強かったのに自分のせいで勝たせてあげられなかったことを知りました。悔やんでも悔やみきれないです。昼休憩にツイッターを見て泣きそうになっていました。

この結果に全く満足はしていないので、次はレート1900or今回より高い順位を目指してさらに精進していきます。

 

・やる気の波の上下が激しすぎて次いつランクマをやるのかわかりませんが、とりあえず今年度まではパルデアでも頑張ろうかなと思っています。

 

 

 

Special Thanks

 

・僕の精神安定剤のあがめりくん

https://twitter.com/meri_poke?s=21&t=sHEVJ6ae5i1sIO95AvRwTQ

親友。

僕がTLを愚痴で埋めないよういつも話を聞いてくれる、レートが上がった報告ツイートを見て毎回おめでとうコメントをくれる、伝説もめちゃくちゃ貸してくれたし西の色違いトリトドンは譲ってくれた。

彼にこの環境でマーシャドーを切るのはやばいと思うよって言って貰えたおかげでイベルタル+ステロという強力な軸を確立することが出来た。

いつも色々ありがとう。

 

・同じディスコサーバーのみなさん

皆さんと切磋琢磨できたこと、皆さんが三桁で勝っているところを見ていたことが本当にいい刺激になりました。

さらにサブロムの作成もおすすめしてもらい、そのおかげで精神を安定させることができました。

特にミラさんには格別の感謝を申し上げます。もともと今期やるつもりはなかったですが、毎日頑張ってる姿を見て自分もやってみようかなと思い立つことができました。

そして色ザシアンを譲ってくれたhuyuさん、個体を貸してくれたclearさん、ミントをくれたちょこぱぃさん、ありがとうございました

 

お互いをリスベクトしあって高め合うこのディスコ鯖がめっちゃすき。

まとめての感謝になりますが、みなさんいつもありがとうございます

 

・本記事を読んでくださったみなさん

駄文かつ長文だったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

推敲をするにつれてどんどん文字数が増えていくこの記事を誰が読んでくれるのかと恐怖していましたが、ここまで読んでくださった方々がもしいらっしゃるなら泣いて感謝申し上げます。(これでも文字数減らしたので許して下さい。最初は9000字で3000字も削りました,,,)

このルールが終わるのに読んでくれる人達は神です。

何かの役に立てたら光栄です。

 

 

さいごに

 

Special Thanksから分かる通り、周りに恵まれているなあとつくづく思います。

重ねて感謝申し上げます。

 

応援して下さる方々にできる唯一の恩返しが結果を出すことだと思っているので、ここで満足するようなことはせず、さらに結果を出せるように精進します。

 

 

 

 

 

では、また、どこかで。